wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【パリ】メルキュール パリ ガール モンパルナス宿泊記!

(この記事はプロモーションを含みます。)

2019年12月のパリ旅行で、メルキュール パリ ガール モンパルナス(Hotel Mercure Paris Gare Montparnasse)というホテルに宿泊してきました。

メルキュール パリ ガール モンパルナスの概要

メルキュール パリ ガール モンパルナスは、パリの主要駅の一つであるモンパルナス駅から徒歩5分の距離にある、好立地なホテルです。

モンパルナス駅はシャルル・ド・ゴール空港からの直行バス ル バス ディレクト(LE BUS DIRECT)の4号線(LINE 4)の停留所もあるため、空港からのアクセスもしやすいです。

今回私が宿泊した部屋は以下のとおりです。

チェックアウトについては、前々日にフロントで相談したら無料で14:00のチェックアウトにしてもらうことができました。

今回は、おそらく、部屋が空いていたからレイトチェックアウトさせてもらえたのだと思います。

ただ、部屋が可能であれば無料でレイトチェックアウトさせてくれるという点で、ユーザーファーストのホテルだなぁと思いました。

部屋:クラシック ルーム(ダブルベッド 1 台)
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00(レイトチェックアウト 14:00)
料金(1泊):約12,000〜1,6000 円(時期による)

ロビー紹介

入り口を入ってすぐにあるロビーがこちら。

赤い派手な色のソファーがありますが、照明がやしく、落ち着いた雰囲気はあります。

年末ということで、クリスマスツリーもあります。

こちらは、入り口を入って左手の場所。

食事をしたり、観光の計画を立てたりと、自由に利用できます。

反対に入り口から入って右手の場所。

こちらも色使いが派手ですが、不思議と落ち着く空間でした。

部屋紹介

今回私が宿泊した、クラシックルームの部屋を紹介します。

部屋に入るとこんな感じ。

部屋の構造は一般的なホテルと同じです。

入って左側にトイレとシャワーがあり、その奥の空間にベットがあります。

ベット周辺

こちらがベット。

壁に書かれたホテルの絵がかわいいですね。

枕元にはコンセントがあるので、スマホも充電しやすいです。

カーテンの配色がフランスの国旗🇫🇷になっています。

部屋に入った瞬間、おぉ!っとなりました。

(左側は光の関係で暗く見えますが、青色でした)

シャワー&トイレ

こちらがシャワールーム。

バスタブはありません。

また、シャワールームにも扉がないため、シャワーを振り回すと床がびしょ濡れになります。

気をつけましょう。

トイレは至って普通。

もちろん、ウォシュレットはありません。

セキュリティボックス

セキュリティボックスは電子式でした。

物理キーを無くし心配がないので、安心です。

サイズとしても、13インチのmacbook proがすっぽり入る大きさでしたので、十分かと思います。

アメニティ

シャワールームには、シャンプーとボディ用石鹸が用意されていました。

トリートメントやブラシ、歯ブラシ、パジャマ、スリッパは用意されていませんので、持参しましょう。

その他

コーヒーとお湯を沸かすためのケトルが用意されていました。

こちらは、荷物置き用の台。

私は、キャリーケースをこの上に置いて、使っていました。

朝食

こちらのホテルでは、0階で、6時半〜10時の間(うろ覚えです)朝食が提供されています。

(フランスでは地上階を0階からカウントします。なので、0階は日本で言うところの1階です。)

料金は18.5ユーロ(約2,300円)と少しお高めでした。

ビュッフェ形式です。

パンはこちらで好きなものを取ります。

食パン、クロワッサンなど、色んな種類のパンがあります。

こちらは、クレープの生地。

ちょっと甘いです。

ピラフ(タイ米)とじゃがいも。

ピラフは薄味。

ソーセージとベーコン。

ベーコンはカリカリで美味しかったです。

ソーセージはパリッとしているタイプではないので、好みではなかった。。。

スクランブルエッグ。

これは、ふつうに美味しい。

野菜と果物、ヨーグルト、チーズもあります。

チーズが美味しい!

こちらにもヨーグルトやハムがありました。

飲み物は、コーヒーや紅茶、オレンジジュースがあります。

オレンジジュースは、なんと生搾りです。

ボタンを押すと、機械で絞られたオレンジジュースが出てきます。

ということで、こちがら私の朝食です!

写真撮り忘れましたが、シリアルもありました。

特に、チーズとベーコンが美味しかった!

まとめ:一人でも複数人でも泊まりやすいホテル

今回、私は一人での宿泊でしたが、複数人で泊まれる部屋も多くあり、どなたでも泊まりやすいホテルです。

実際に、家族連れの方は多かったです。

さらに、パリの主要駅から徒歩圏内であるため、空港やベルサイユ宮殿等の観光地へのアクセスもしやすいです。

ホテルが面している通りは、細い道ですが、夜間もしっかり街灯がついていました。

値段もそれほど高くないので、一人旅にも家族旅行にもおすすめできるホテルだな、と思いました。

メルキュール パリ ガール モンパルナスの予約はこちらから

その他のフランス関連記事はこちら