wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【日帰り北海道】ANAトクたびマイルを利用して日帰り旅

2021年7月某日、ANAのトクたびマイルで羽田-新千歳がお得に往復できたので、とっさの思いつきで日帰り北海道(小樽・札幌)旅行してきました。

みっちり観光もして、食も温泉も楽しんだ充実旅でした。

スケジュール

スケジュールは以下の流れです。 みっちり詰まっている感じがしますが、座っての移動が多いのでそこまで疲れませんでした。

時刻 場所 内容
08:00 羽田空港→新千歳空港 飛行機(ANA053)で北海道へ!
10:00 新千歳空港 バターコーン味噌ラーベンを食す
10:30 新千歳空港駅→小樽駅 JRで小樽まで移動
12:00 小樽 運河・美術館めぐり
15:00 小樽駅→札幌駅 JRで札幌まで移動
15:40 札幌 市内散策・博物館観光
18:00 札幌駅→新千歳空港駅 JRで空港まで移動
18:40 新千歳空港 温泉&海鮮丼
20:35 新千歳空港→羽田空港 飛行機(ANA4736)

利用した航空券

今回は「ANA トクたびマイル」という通常より少ないマイル数で交換できる特典航空券を利用しました。

羽田-新千歳区間は「301~800マイル区間」なので、通常は最低でも片道6,000マイル必要になります。

ただし、今回は「ANA トクたびマイル」を利用して特典航空券を取得することで片道4,500マイル、合計9,000マイルで往復航空券を取得できました。

通常、片道1.5〜2.5万円程度かかることを考えるととてもお得に旅することができました。

新千歳空港でバターコーンラーメン

新千歳空港についてすぐ、味噌ラーメンが無性に食べたかったので、空港のレストランエリアへ!

「北海道ラーメン道場」という10軒のラーメン店が集まったエリアに行きました。

空いていた「雪あかり」というお店で味噌バターコーンラーメンをたべました。

小樽で運河と美術館

味噌ラーメンを食べたあとは、小樽へ向かいました。

新千歳空港から小樽までは、電車で1本でいけます(新千歳空港駅→小樽駅)。

小樽駅から歩いて小樽運河に行きました。

とても良い眺めでゆっくり歩きながら楽しみました!(7月なので暑かったです..)

その後、ステンドグラス美術館へ行きました。運河からは徒歩圏内です。

館内はヨーロッパのステンドグラスが飾られています。

きれいで厳かな雰囲気でした。

札幌観光

小樽観光を終えたあと、電車で札幌に向かい観光しました。

市内を散策し、定番の時計台や北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)を訪ねてみたのですが、コロナで中に入れず。。

外観だけを楽しみました。

その後、てくてくと歩いて北海道大学に向かい、北大の総合博物館へ!

始めてきたのですが、博物館オタクとしてとても楽しかったです!

北大の歴史を語る木の年輪。

北大の前身である開拓使仮学校設立時(1872年)から2倍以上の太さになっているのがわかります。

ノーベル賞の招待状やメダルもあります。さすが北大。

中でも面白かったのがこのパネル。

特に以下の部分。今の日本の教育に対しても言われていることが、100年以上前から言われていたようです。 とても印象に残りました。

新千歳空港で温泉

札幌観光を終え、新千歳空港に戻りました。 帰りの便まで少し時間があったので、疲れを癒やしに新千歳温泉へ。

空港内に温泉があるのは便利ですね!

帰りの便はAir Doでした。

機内の様子は一般的なのですが(というかANAのお下がりの機体?)、、

機内サービスで使われる紙コップがかわいい!! テンションが上りました。

まとめ

札幌・小樽は美味しいものもたくさん、歴史もある街なので観光名所もたくさんあることを改めて実感しました。

今回、初めての日帰り旅でしたが、東京からであれば、日帰りでも十分に札幌・小樽を満喫できそうです!