wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

羽田空港国際線のANAラウンジ体験記:食事、シャワー、雰囲気を詳しく紹介

2022年11月の海外旅行で羽田空港を利用した際に、羽田空港の第3ターミナル(国際線用ターミナル)にあるANAラウンジを利用してきました。

ANAラウンジ

ANAは国際線でANAラウンジ、ANA SUITE LOUNGEという2つのラウンジを提供しています。

手荷物検査後の出発ゲートエリアに存在するので、搭乗ギリギリまでくつろぐことができます。食事やアルコールを含むドリンクも充実しており、またシャワーもあるので快適に過ごすことができます。

利用資格

羽田空港国際線のANAラウンジは執筆時時点で以下のようになっています。

  • ANAまたはスターアライアンス加盟航空会社便におけるファーストクラス・ビジネスクラス利用者
  • ANA便におけるプレミアムエコノミー利用者
  • ANAまたはスターアライアンス加盟航空会社便における上級会員(ANAダイヤモンド、ANAプラチナ、SFC、スター アライアンス・ゴールド)メンバー
  • プライオリティパス保持者 (2023年2月以降はプライオリティパスは対象外となったようです)

最新の利用資格は以下をご参照ください。

www.ana.co.jp

受付

早速、ラウンジに入ってみましょう。

受付は搭乗券のみでOKのようです。おそらく搭乗券に既述の利用資格を満たすかどうかの情報が紐付けられているのだと思います。

シャワー

ANAラウンジにはシャワーがあり、飛行機に搭乗する前にさっぱりすることができます。

私も、深夜便だったのでさっぱりしようとおもったら、、、

なんと42人待ち(400分待ち)状態。。。

これは間に合いません。

混んでいると聞いていましたが、予想以上です。今回は諦めました。

ラウンジ内の雰囲気

ラウンジ内は白と黒を基調としており、とても落ち着いた雰囲気でリラックスできます。

食事

食事はラウンジを利用する楽しみの一つでもありますね。

利用した日のメニューは以下のような内容でした。

パン・おにぎりコーナー。

オードブル。

サラダとサンドイッチ。

カレー。

アルコール。(近くに水やソフトドリンクもあります)

ということで、私は以下をいただきました。

また、今回は利用しませんでしたが、麺類(うどん、そば、ラーメン)も提供されています。

各机に貼られているQRコードを読むと表示されるWebサイトから注文でき、出来上がるとSMSで通知されます(便利)。

まとめ

出発までにゆったりを食事を取りながら過ごせるANAラウンジは最高です。

今後も利用させていただこうと思います。