wakamaga - 旅行マガジン

社会人5年目がお送りする旅行体験記

【紅葉も楽しめる!】サンフランシスコの日本茶園(Japanese Tea Garden)でひと息つく

2022年11月にサンフランシスコを旅行していた際、日本茶園(Japanese Tea Garden)という日本庭園を見つけたので立ち寄ってみました。

場所

サンフランシスコの日本茶園はゴールデンゲートパークという公園の中にあります。

サンフランシスコ中心地からもMuniバスなどの公共交通機関でアクセスがかんたんです。

入場

入り口はこのような作りになっています。立派な門構えですね。

入場料は季節によって異なるようですが、私が訪れたとき(11月)は大人一人10ドルでした。

入り口の門をくぐると、このような本格的な日本式庭園が広がっています。

日本人でないかたと思われる方が多く訪れていましたが、日本文化が注目されることは嬉しいですね。

仏像

庭園の中に仏像が鎮座していました。

1790年に但馬国(今の兵庫県の一部)で作られ、1949年にこの庭園に寄贈されたそうです。

紅葉も楽しめる

庭園の奥にいってみると、紅葉がきれいなエリアがあります。 アメリカで紅葉が楽しめるとは思っても見ませんでした。

こちらは枯山水。落ち着きます。

ショップ&レストラン

お土産ショップでは日本の茶器が多く売られていました。

日本人にとっては、わざわざアメリカで買うものではないかもしれませんが、現地の方や日本に興味がある旅行者にとっては良さそうですね。

こちらはレストラン。庭園に馴染むような佇まいの建物です。

メニューはこちら。お茶やうどん、味噌汁などを楽しむことができるようです。

(日本人としては、お茶や味噌汁が単品メニューとしてあるのは少し違和感がありますね笑)

まとめ

今回、たまたま日本茶園に訪れてましたが、落ち着いた雰囲気の中で過ごすことができ、良い体験でした。

アメリカ旅行中に日本が恋しくなった方、また現地に住まわれている方はぜひ訪れれてみてはいかがでしょうか。